ゲーム

【ゲーム】PCエンジンミニ レビュー

ゲーム少年

先日届いたPCエンジンミニをレビューしたいと思います。

懐かしいです。遊んでると小学校~中学校時代の暗い思い出が蘇ってきます。

今はスナッチャーとイースをやってます。

あと桃鉄を一人で……。

みっく―さんによる写真ACからの写真)

 

PCエンジンmini 外観

ということで写真を撮ったのでご紹介します。

PCエンジン miniパッケージ

外箱です。今見てもレトロさはなく、かっこいいです。

 

PCエンジンミニ裏面

裏はこんな感じ。ラインナップの紹介等が載ってます。

 

PCエンジンミニ 本体

本体です。懐かしい。

 

PCエンジンミニ背面

背面です。オレンジっぽいカバーがついてます。HDMIとUSB電源のシンプルなものです。

 

PCエンジンミニ前面

コントローラー二個させます。電源ランプ等はありません。

 

コントローラーコントローラーです。シンプルでかっこいい。

 

PCエンジンミニ メニュー画面

メニュー画面はこんな感じ。

今回、一番よかったのが、ゲーム起動時の演出です。動画撮ったんで見てみてください。




どうでしょうか?カードならカード、CDRならCD起動の演出が入ります。特にCDはプレイヤーの回転する音まで入ってて、非常に凝ってます。

 

PCエンジンミニ収録タイトル一覧

PCエンジンミニは、日本版の34作品と、海外版(ターボグラフィックス-16)の24タイトル、計58タイトル収録です。

海外版の日本でのタイトル名も同じく紹介します。

PCエンジン(日本版)収録34タイトル

 THE 功夫
 PC原人
 悪魔城ドラキュラX 血の輪廻
 忍者龍剣伝
 イースI・II
 天外魔境II 卍MARU
 邪聖剣ネクロマンサー
 大魔界村
 ダンジョンエクスプローラー
 スーパースターソルジャー
 スーパーダライアス
 ファンタジーゾーン
 超兄貴
 スターパロジャー
 銀河婦警伝説サファイア
 SNATCHER
 ときめきメモリアル
 ボンバーマン'94
 ネクタリス
 スーパー桃太郎電鉄II
 ニュートピア
 ニュートピアII
 ボンバーマン ぱにっくボンバー
 オルディネス
 あっぱれ!ゲートボール
 グラディウス
 グラディウスII -GOFERの野望-
 ギャラガ'88
 ドラゴンスピリット
 源平討魔伝
 スプラッターハウス
 ワルキューレの伝説
 精霊戦士スプリガン
 スプリガン mark2

【海外版】ターボグラフィックス-16 収録タイトル(全24作品)

海外版タイトル 日本でのタイトル名
 NINJA SPIRIT 最後の忍道
 BONK'S REVENGE PC原人2
 J.J. & JEFF カトちゃんケンちゃん
 SPACE HARRIER スペースハリアー
 NEW ADVENTURE ISLAND 高橋名人の新冒険島
 PARASOL STARS パラソルスター
 Ys book I&II  イースI・II
 AIR ZONK PC原人シリーズ PC電人
 NEUTOPIA II ニュートピアII
 DUNGEON EXPLORER ダンジョンエクスプローラー
 CADASH カダッシュ
 R-TYPE  R-TYPE
 BLAZING LAZERS ガンヘッド
 LORDS OF THUNDER ウィンズ オブ サンダー
 SOLDIER BLADE ソルジャーブレイド
 Moto Roader モトローダー
 MILITARY MADNESS ネクタリス
 BOMBERMAN '93 ボンバーマン'93
 ALIEN CRUSH エイリアンクラッシュ
 POWER GOLF パワーゴルフ
 CHEW-MAN-FU ビーボール
 VICTORY RUN ビクトリーラン
 PSYCHOSIS パラノイア
 NEUTOPIA ニュートピア

カトちゃんケンちゃん、権利的に無理かなと思ってましたが、海外版の J.J. & JEFF での収録は嬉しいです。ごきげんテレビ。

R-TYPEの日本版は前編後編でソフトが別れてたけど、海外版なので一本で全部遊べます。

収録ソフトのマニュアルはこちらから↓↓

 

PCエンジンの思い出

ゲームソフトの数が、そのまま社会的身分に直結していた、小学生時代。

自分はPCエンジン自体を持ってはいなかったのですが、友人宅や、誰かに本体を借りて遊んだ記憶があります。

今でも記憶に残っているソフトについて書きます。

R-TYPE

2面のボスがヤバい。ビジュアルが、ヤバい。

自身の人格形成に何かしらの影響を受けていると思われます。

あと巨大戦艦はかっこよかった。戦艦の機関部の形状もなかなかヤバいけど。

スナッチャー

テレビの音量を大きくしてはビックリした。

このことを思い出すたび、明石家さんまさんが出てたドラマ心はロンリー気持ちは「…」シリーズでも同じネタがあったなと、いつもセットで浮かんできます。

ガンヘッド(海外版BLAZING LAZERS)

中学時代、やたらとガンヘッド(高島兄が最後にジェロニモって叫ぶ映画。特撮)が好きだった自分は、下敷きもガンヘッド、落書きもガンヘッド、あの変形する戦車が大好きでした。

ガンヘッドのゲームがあると聞き、変形して通路を登ったり、閉所恐怖症のパイロットをなだめたりする、アクションゲームだと思ってました。

その後、誰かから借りて、PCエンジンのガンヘッドをプレイしたとき、「これ、ガンヘッドか……?」と疑問に思ったけど、ガンヘッド全肯定の自分は、いや、たぶんこれ宇宙用なんだ。と無理やりこじつけて理解してました。

超兄貴

ジャングルクッキング

シューティングゲームらしからぬBGMが今でもずっと印象に残ってます。ドイツ!

もう、だめだ~。

 

まとめ

懐かしのゲーム機PCエンジン、PCエジソンって言ってる奴もいました。

実機を遊んだ世代は、ぜひもう一度遊んでほしいです。途中セーブもできるので、難しいところでセーブすれば、かなり攻略も楽になると思います。

レトロゲーと贔屓目に見なくても、十分遊べるゲームが多かったです。

個人的にはイースがおすすめです(今更!)敵にぶつかるだけで攻撃になるのは楽でいい。あとスナッチャーやってますが、後のメタルギアシリーズで出てくるネーミングが多数出てきます。あと小島監督の映画愛がビンビン来ます。おすすめ。

 

-ゲーム

© 2024 Dnd:reboot Powered by AFFINGER5