健康

【腸活】レジスタントスターチとビオスリー錠を一ヶ月試してみた。

腸内

最近読んだ本、鈴木祐 著「最高の体調」によると

最高の体調になる手段の一つとして、腸内環境を整えるのが有効だと書かれていました。腸内フローラとか、腸活とか、今流行のやつです。

腸内の環境が悪くなり、腸のバリアが破れると、免疫力の低下や、疲れやすいといった症状が現れるそうです。

最近の自分は、お腹の調子があまり良くありません。少し便秘気味です。出るには出るのですが、量も少なく、非常に硬い便が出ます。そのせいでになることもあります。

大学生の頃と中身は何も変わってませんが、身体の方は少しずつ衰えているような気がします。ココイチの400gも苦しくなってきたし。太りやすいし。プラモデル作ったら焦点を合わせるのがつらくて目が痛くなるし。

昔の、若さがすべてをカバーしていた頃のように、無意識に健康だった時代に戻りたい。

ということで、せめて腸だけでも健康になろうと、本に載っていた方法を一ヶ月試してみることにしました。どんな変化があったのか?リアルに実感した事だけを書いてみたいと思います。

toraemonさんによる写真ACからの写真)

 

腸内環境を良くするには?

先程の、鈴木祐 著「最高の体調」によると、腸内環境を良くするには、

●善玉菌の栄養となり、腸内環境を整える食物繊維を摂ること(難消化性デキストリンやレジスタントスターチなど)
●乳酸
菌やビフィズス菌などを摂ること(発酵食品やビオフェルミンなどのサプリ)

だと書かれていました。

自分はその中で、レジスタントスターチビオスリーHi錠を選びました。

レジスタントスターチとは?

レジスタントスターチ(自分が買ったやつです)

小腸で消化できないでんぷんで、そのまま大腸に届き、善玉菌の餌になったり、住みやすい環境を作ったりする、食物繊維の一種です。難消化性でんぷんとも呼ばれています。

レジスタントスターチは普段の食事からも摂れますが(ごはんを冷やすと生成される、だから冷ご飯を食べるといい、とか)自分は手っ取り早く粉末タイプです。

見た目や質感は片栗粉みたいな感じです。

一般的なレジスタントスターチの効果は、

血糖値の上昇を防ぐ
腸内代謝を良くする
空腹感の抑制
摂取カロリーの抑制

などがあるそうです。

ビオスリーHi錠

ビオスリー錠

(これも自分のです)

善玉菌の入ったプロバイオティクスのサプリです。プロバイオティクスとは腸内環境をを整え、身体に良い影響を与える生きている微生物の事を言います。

整腸剤の名目で売られていますが、腸内環境を改善するのに役立ちます。

ちなみ食品でプロバイオティクスを摂るには、ヨーグルト、キムチ、納豆なんかが良いそうです。そういった乳酸菌を売りにしたキムチや納豆も売ってますよね。

試したこと

「最高の体調」に載っていた通り、

●食前にレジスタントスターチを飲み物に大さじ一杯(約10g)入れて飲む。
●食後、ビオスリーを規定量(大人二錠)摂取。

この2つを一ヶ月試してみました。ちなみにレジスタントスターチはブレンディとかジョージアとかのアイスコーヒーに入れて飲んでました。コーヒーの味がマイルドになって美味しいです。しっかりスプーンで混ぜないと固まります。

 

結果発表!

3月から始めて、約ひと月経ったので、どのような変化があったのか書いていきます。

便秘解消!快便

お腹の調子が完璧になりました。日々快便です。

とにかくいい感じでしっかりと出ます。始めて1週間くらいで変化が見られました。

毎回トイレですっきり爽快です。

お腹が減りにくくなった。

食事前にレジスタントスターチを飲み物に入れて飲むと、食後もしばらくは常に小さいお芋を一個食べたような、軽い満腹感が続きます。

その影響で間食をあまりしなくなり、普段の食事もガッツリ食べることがなくなりました。

食後に眠くなりにくい。

また食後に急に眠くなることがなくなりました。フラットな状態が続きます。

食後も昼寝とかせず、継続して活動する事ができます。

体重1キロ程減

始める前と比べると、体重が1キロ程減りました。満腹感が持続する事で、自然と食事の量や間食を抑える事が出来たからではないか?と思います。

体重の落ち方が緩やかなので、このまま続けていけば、無理なく体重を落とせそうです。

肌つやがよくなった

今回の実験の影響なのかは分かりませんが、肌つやがよくなったと言われました。

 

まとめ

ヤッター

acworksさんによる写真ACからの写真) 

レジスタントスターチとビオスリーで腸内環境を超改善してみました。

結論としては、便秘が治り、便の調子が良くなり、お腹が減りにくくなりました。

体重もゆっくりと減っています。

毎日便がスッキリ出るのは気分的にもいいです。

これからも続けてみようと思います。

注:効果には個人差がありあます。特に糖尿病などの持病がある方は、試してみる前に医師に相談してください。

-健康

© 2024 Dnd:reboot Powered by AFFINGER5