ゲーム レビュー

【レビュー】ゲーム&ウオッチ スーパーマリオブラザーズ

ゲーム&ウオッチ スーパーマリオブラザーズ

世間がプレステ5で賑わう中、自分はゲームウォッチを買いました。

マリオ35周年記念の、ゲーム&ウオッチ スーパーマリオブラザーズです


スーパーマリオ1と2、あとお手玉ゲームのBALLがプレイでき、マリオ時計が付いています。

今買えない状況が続いているみたいですね。

2021年3月末までの期間限定生産
価格は5,478円(税込)

期間限定生産なので、転売とかから買わなくても買えます。現在ニンテンドーストアで予約受付中です。

↓↓↓

ということで開封してみたいと思います。あと液晶ゲームの思い出を語ります。

 

ゲーム&ウオッチ スーパーマリオブラザーズ、仕様&開封

ゲーム&ウオッチ スーパーマリオブラザーズ
発売日:2020年11月13日(金)
『ゲーム&ウオッチ スーパーマリオブラザーズ』は、スーパーマリオブラザーズ35周年キャンペーン期間(2020年9月3日から2021年3月31日まで)限定の商品です。2021年3月31日(水)までの間、順次生産し出荷いたします。

希望小売価格:4,980円+税

セット内容
ゲーム&ウオッチ本体
1台
USB充電ケーブル
1本

サイズ:縦67mm × 横112mm × 厚さ12.5mm
重量:約68g
画面:2.36インチ フルカラー液晶
時計機能:USB Type-C™充電端子から給電中は常時表示が可能。
内蔵バッテリー:リチウムイオンバッテリー/USB Type-C™端子から充電
内蔵バッテリーの取り外しはできません。
バッテリー持続時間約3時間の充電で約8時間のゲームプレイが可能。

期間中に予約すれば、買えます。わざわざ定価以上の高いお金出して買う必要はないです。
今現在(2020年11/15)ニンテンドーストアで予約可能です。

開封

 

ゲーム&ウオッチ スーパーマリオブラザーズ

自分はニンテンドーストアで買いました。ステッカー付き。過去のゲームウォッチを意識したパッケージです。透明のプラスチックカバーにはスーパーマリオの絵柄が。

 

裏面はこんな感じ

 

ケースをはずすとモニターがレトロなBALLに変化。

 

開封!USB、TypeCのケーブルが付きます。充電器はついてきません。

 

本体はこんな感じ。ゲームウォッチです。小さい。

 

ゲーム&ウオッチ スーパーマリオブラザーズ

裏面、ファミコンっぽいです。

 

ゲーム&ウオッチ スーパーマリオブラザーズ 

本体右側面、電源ボタンとUSB type-Cの充電ポートです。ボタン電池いらない。

 

ゲーム&ウオッチ スーパーマリオブラザーズ反対側はスピーカー穴です。

 

起動!

 

3つのゲームを選べます。

 

スーパーマリオ。

 

ゲーム&ウオッチ スーパーマリオブラザーズ

マリオ2 実際の画面はかなりきれいです。

 

ゲームウォッチのBALL。

 

レトロでいい感じ。

 

マリオ時計はボーッと見てると演出が変わります。

 

使用感、感想

おもちゃとしてすごくいいです。いくつか感じたことを言います。

しっかりとマリオができる。

この大きさと小ささで、しっかりとマリオが遊べます。十字キーもABボタンも反応いいです。音もこもったりせず、ちゃんとマリオの音が鳴ります。あと

↑↑このページで残機無限モードやハードモードなどの隠し要素が紹介されています。これでだいぶ遊びやすい。

ただオッサンにはちょっと目が辛い

携帯ゲーム機として楽しいんですが、本体が軽くて小さいので、ボタンを押すと本体ごと動き、画面もブレます。そのブレのせいで、スーパーマリオを凝視して続けるのは、おっさんにはちょっと辛いです。

腕を机にしっかり置いて、ゲーム機を固定できれば問題ないです。

ちなみにゲームウォッチのBALLは問題なく遊べます。単純だけどハマります。息抜きに最適です。

 

液晶ゲームの思い出。

久しぶりの液晶ゲームで懐かしかったです。

ファミコンが登場する前後に液晶ゲームが流行り、当時半ズボン少年だった自分も持ってました。

なんか思い出したので、自分が持っていたのを紹介します。

大脱走/バンダイ

当時、ボタン電池のいらない、ソーラー電池という未来感にやられた自分は、このゲームでひたすら遊んでいました。一画面で牢獄と屋外と場面が変わるのが斬新だったように思います。

看守の目を盗んで鉄格子を破り、外では警察犬を避けながら、逃走車までたどり着けばクリア、というゲームでした。

でもクリアすると主人公はまた牢獄に戻っています。看守のいない間に鉄格子を切り、警察犬がいる中を避けて、また逃走車で逃げます。

するとまた彼は牢獄にいます。手元にあったのこぎりで脱獄を図ります。看守が来たら、ベット横のリタヘイワースのポスターを見て誤魔化します。

鉄格子を切り、問答無用で発泡してくる看守の弾を避け、命からがら逃走車に乗り込むも、気がつけばやはり同じ牢獄。逃走、牢獄。

彼はいつ気づくのだろうか?この世界の理(ことわり)を。

というおもしろいゲームでした。

ガンダム 3大決戦!/バンダイ

これもよく遊んでました。液晶を2枚使って奥行きを表現したり、重なった液晶を開いて戦況が変わったり。なかなか飽きない仕組みでした。

戦闘もガンダムのGアーマーによるシューティングから、モビルスーツ状態でのシューティング、ビームサーベルによる白兵戦と、ガンダムの戦闘を全部楽しめます。

ガンダムがどんな話かもわからない子供の頃、そういえばGアーマー好きだったなと、今思い出しました。

このプラモ作ったことある。イロプラ、懐かしいです。

 

まとめ

ゲーム&ウオッチ スーパーマリオブラザーズ、マリオ35周年の記念に、かなりいいアイテムだと思います。

ゲームウォッチ懐かしいって人にもおすすめです。

しっかりと腕を固定してやれば大丈夫ですが、本体が小さいので、ボタンを押すと本体ごと動いてしまいます。そのせいでちょっと見にくいかも。

俺はマリオが好きだ!いつも持っていたい。とか、ちょっと息抜きにゲームしたい、でもゲーム機を立ち上げるほどではない。

というときに、ゲーム&ウオッチ スーパーマリオブラザーズは楽しいおもちゃだと思います。

期間限定生産なので、予約すれば買えます。転売には注意してください。

-ゲーム, レビュー

© 2024 Dnd:reboot Powered by AFFINGER5