ドラマ 日常 映画

4/19〜4/20の日記

4/19
今日は自分が生まれた日だった。
もうエエ歳だし、さほどうれしくない。
クーポンつきでいろんなショップサイトからおめでとうのメールが来た。

4/20
ここ数日かけてムロツヨシ主演のドラマ「雨に消えた向日葵」を観た。
自分はWOWOWとかでやってる、5話くらいで終わる地味だけどハードボイルドな刑事モノが好きだ。
刑事が足を使って地道に手がかりを追う感じがかっこいい。

この作品もムロさんが執念で誘拐犯を追う。何年もかけて話が進む。被害者家族の気持ちの移り変わりや、刑事たちの捜査が進まないことへのジレンマ、捜査本部の解体、気の遠くなるような証拠品探し、最後、ちょっとした伏線から犯人が浮き上がってくる感じとか、面白い。

ムロさんはコメディや優しいキャラクターの印象が強いけど、今回は部下に軽口は叩くけど、事件があるととにかくのめり込む、執念の熱い刑事役がハマっていた。のめり込むのにも理由がある。その過去も凄惨で辛い。

深い余韻が残る作品だった。不幸な出来事、取り返しのできないことがあっても、残った人たちの人生は続く。時間は多分少しづつ、その心の傷にかさぶたを作っていく。

リンク↓

 

もう一つ、ジェイソン・ステイサム主演のワーキングマンをみた。
安定のステイサム。建築現場で働く労働者のステイサムは元特殊部隊の兵士。ある日恩人である雇い主の娘が誘拐されてしまう。ステイサムは娘を助けるべく行動を開始する。
話はこれ以上でもこれ以下でもない。あとはかっこいいステイサムのアクションが見れます。

午後にちょっと見てみるか感覚で見たら、気がつけば終わりまで鑑賞。

ただ、前の作品ビーキーパーのほうが面白かったかも。確か、メール詐欺にあって自殺した恩人のおばあちゃんのために、その詐欺グループを潰滅させる話だった。

ステイサムは恩義に厚いんだ。
どちらも最高のB級アクションでおすすめ。

リンク↓

 

-ドラマ, 日常, 映画