イラスト ドラマ 日常

4/24〜4/27の日記

4/24
仕事。他に何してたか記憶にない。

4/25
ドラマ田鎖ブラザーズを見ている。

まだ2話なので序盤だけど、続けて見ようと思う。

岡田将生さん、両親が殺された事件を弟の染谷将太さんとずっと追っているやさぐれ刑事なんだけど、職場に岡田将生さんレベルの超絶イケメンがいたら、職場のみんなはまず「おっふ!」ってならないんだろうか?ただの仕事サボりがちの駄目刑事としてしか周りに認識されてないのはちょっと違和感あった。慣れたのかな。

 

4/26
仕事が終わって、ずっとイラストを描いていた。

じぶんの描き方はかなり時間がかかる。もっと段階的に効率よくやらないといけない気がする。

あと下手すぎる。でも描いていてゾーンに入る感じは楽しい。気がつくとあっという間に時間が経っている。

ただ、この没頭が生きてる感じがしていい。
人生は濃く生きたもの勝ちなんや!

タヒチに住む僕の妄想上のメンターもそう言ってる。

火曜日は実家に帰省するのでその準備もせねば。

 

4/27
サトネのイラストをアップした。

いつも気にするのが、思い入れ強すぎて気持ち悪い絵になっていないか?気になる。

一日二日置くぐらいだと客観性が保てない。

個人的にはかなり好きなサトネの絵が描けたと思う。頬を膨らませて不貞腐れている、拗ねている。でも通話のアイコンが左上に出てるので、拗ねて怒ってるんだけど、会話したい。っていう雰囲気の絵だけど、伝わらないかも。

ゲーム上のサトネはそこまでデレることはなく、好意はあるけど、ベタベタになることはない。プレイヤーのことをキミって呼ぶし。

それをちょっと妄想してデレたらどうなるか?って考えて描いた。

多分みんなの描くのはいつものクールなサトネを描く人が多いはず。

テーマとして「まだ通話をやめたくない」ってサトネを描こうと色々ラフを描いていて、この不貞腐れサトネのラフが一番心を惹いたので決めた。

構成としては、画面フレームと平行してキャラを置くと、動きのない絵になるので、全体を斜めにする。あと、顔に視線がいってほしいので、それ以外は影を落とした。

アップしたのでもうあれだけど、もっと顔を明るくしても良かったかも。夜の青が好きなので薄闇の密会みたいな雰囲気をだしたかったけど、メリハリのない色味になってしまったかも。

これらの考えが全部うまくいってるかもわからない。まあそもそもほとんど見られてもない。

でも絵はいろいろ戦略を考えて描くと楽しい。

 

-イラスト, ドラマ, 日常